スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.09.15 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

目指せ!三万食!!

もう〜 いくつ寝ると〜♪

なんて

歌っていたらAボスにゲンコをはられそう・・・

Teraです。

のこりわずか!時間との勝負となってきてます。

自分は市民幹事なので、お仕事が終わってからの参加となっていますが、本部が設置された昨日からお店を休み、朝から会場作りを行っている店主さんたちもいます。

ホントごくろうさまです。

副会長も書いていたように、自分達で作り上げるのが麺遊会であり、ら・フェスタであります。

今日も
皆さん 本業のラーメン作りは大丈夫なんでしょうか・・・ハラハラ・・・

各店舗 波はあるものの ほぼ3000食販売を目指し

なんと11店舗で過去最高の目標食 3万食を目指します!!

すごいですねぇ・・・

なんて関心してるのは、店主さんじゃないからでしょう・・・・ごめんなさい。

素人予想で考えると、寸胴には頑張っても150食分くらいしか作れないと思います。

煮込み時間だって5時間以上掛かるでしょう。

それを考えると・・3000食って・・・・!!

何日も前から仕込み冷凍保存したりしなきゃ間に合わないんじゃ・・・

通常営業しながらなんて・・・厳しいと思います。

そんな状況でも、ちゃんと夜には会場作りにみな顔を出すんです・・・

ホントお疲れ様です。


特にたんぽぽの佐野会長の電動ノコさばきには脱帽です。


22時過ぎでも外でライトをつけながら、みんなで協力して行っています。


冷蔵庫となるコンテナの養生も大事なお仕事。

昨年は夜中の2時まで掛かっていたらしい!? この作業は、事前に手をかけていた店主さんのおかげで23時に終了しました〜

これで早いと思ってしまうあたり 麻痺してます(笑)

店主さん実働部隊はこれで解散しましたが、Aボス率いる頭脳班はまだまだ作業中・・・・

何時に帰れるのか・・・?


自分も皆さんの役に立ちたいので一生懸命がんばるぞー!

舞台での準備

 幹事のTeraです。

さてさて ら・フェスタまであと・・・と言うより今週末になっちゃいました(はやっ)

今日から会場を借りる事になる イオン昭和ショッピングセンターでの作業です。

あさ5時30に集合し 

行ったのは・・・


『草刈』


なんで?


それは 様々な理由があります。

もちろん一つは 快く会場を借していただいてるから綺麗に。

そして虫対策。 スープに入ったら大変だもんね!

最後にゴミ対策。 草がボーボーだったらポイ捨てが多くなるしね。



そんなこんなで駐車場の草刈開始!


あ!店主さんですから・・・・こう見えても・・。

電動草刈機と作業つなぎが様になっている銀龍さんでした。


それをみんなでホーキング&草回収


みんなで頑張って2時間で終わっちゃいました!


こんなに・・・

そのうちにユニック登場!

とりあえず今日は本部と倉庫が設置されました。


ガードも運び込まれました。


北海道の形をしているんですねぇ。


その後 今日お休みの店主さんたちで、案内板などの木工仕事を。
お疲れ様です。


そして夜には本部となるコンテナ内にて幹事会となりました。



朝早くからの作業、営業、幹事会と・・・

皆さん準備する時間はあるのかな?!?!

それでも

倒れない程度に無理して頑張りましょう!!





あと4日です!!
クリックのほどよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ



こちらも参加しています♪

釧路ブログ100 beta


ついに、2ケタを切ってしまいました。

 こんばんは。副会長です。


ついに、残すところ9日。

そうです、2ケタを切ってしまいました。



なので、いろいろと公開していきます。


まずは、これ。










じゃじゃ~ん!!

会場マップぅぅぅぅ。



ら・フェスタ会場が一目でわかる会場マップ。

これだけで、当日

「1番最初に、ここに並んで~、次はここ~」

などと戦略が練れると思います。(笑)



ちなみに、このラーメン店の並び順はアミダクジで決めています。

本当です。

出店する店主さんに聞いてみてください。

teraさんにも聞いてみてください。

年功序列で好きな番号を言って頂いて

アミダの場所を選んでます。





なのに、なのに。









濃いなー。センター。(笑)









ら・フェスタまで9日。
なので1日9回クリックしてくれると
助かります!!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ



こちらも参加しています♪

釧路ブログ100 beta









あと11日です。

 ら・フェスタまであと11日

Teraです。

あと11日って 10日以上もあるって感じ?

今の段階ではもう11日しかない!って感じかもしれません。

店主さんが出店するラーメンは大体決まっているのですが、今回初の試みの

『麺友会』

と言って麺遊会で出店する別ブースがイマイチ波に乗りません。

あと11日なのに・・・

来てくれた皆さんにラーメンのイベントと別に楽しんでほしい

そんなブースになるのでしょうか?!

ちょっと焦りますが、きっと皆さんを楽しませる事ができると思います。


今日は月曜日 定例の幹事会。

お店で行うのは今日は最後で、来週月曜日からは本部で幹事会です。

本部ってイベント会場です。

いや〜いよいよなんですね。

23日からは朝早くからイベント会場に集まり設営が始まり、それからイベントまで一直進!

体が持つかはなんて知りません!


来てくれた皆さんが満足して帰っていただけるように努力するだけ。

皆さんの笑顔がたくさん見れれば、私達 麺遊会はこのイベントに対し達成感がでるでしょう。

損得なんかじゃない。

皆さんの笑顔が見られる為に 

がんばります!


あと11日!
ら・フェスタに行くぞ!と言う方はぜひクリックを
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ



こちらも参加しています♪

釧路ブログ100 beta





エゾ鹿肉を使って

 Teraです。

ら・フェスタまであと14日・・・!

カウンターを見てドキドキしてしまいます。

さて今回から少しづつ 出店メニューについてふれて行きたいと思います。

なにせ!

今回のら・フェスタでは!

ら・フェスタ限定メニューがたくさん登場するからです!!

普段食べに行っているお店の味ではないものを楽しめるんです。

あそこの味が食べたかったのに〜・・・ 

なんて思っている方もいるとは思いますが

限定なので!

ぜひ食べてみてください。


しかし・・・限定メニューを出すと言う事は、新しい味を追求すると言う事・・


シーズン3

あくなき挑戦!

頑張ってください!店主さん!

あ!自分もがんばります。

さて その挑戦の中の一つ

『エゾ鹿肉を使ったメニューを一つ出そう』

と言うテーマがありました。

このエゾ鹿とは・・みなさんの中ではどんなイメージでしょうか?

奈良公園ではペットのように飼われていますが、北海道では違います・・・。

Wikipediaでも書かれているように、以前は絶滅の危機に瀕していたが、現在は増殖し食害、交通事故にも影響を及ぼしている状況です。

最近ではこのエゾ鹿肉を使った料理があちらこちらで見られますが、今回のら・フェスタでも!

エゾ鹿肉チャーシューが登場します!

なんとこれをラーメンを購入した方へ

『ご希望の方へ無料でトッピングします』

好き嫌いあるとは思いますが、ぜひご堪能ください。



エゾ鹿肉チャーシューを
トッピングしたい方は是非クリックを♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ



こちらも参加しています♪

釧路ブログ100 beta




出揃いました!

 お久しぶりのTeraです。

ちょっとネット環境が悪くて更新できませんでした・・・すいません。

さてランキングが2位転落したので、ここからしっかりと更新していきたいと思います。

8月9日(月) 18時より 出店者会議がありました。



ら・フェスタは麺遊会加盟のラーメン店だけではなく、釧路市内の飲食店も同時にこのイベントに参加し、開催場所に来た方々に色々楽しんでもらえるように考えています。

その12店舗が決定しました。

ドリンクあり、アルコールももちろん!
焼鳥、ピザ、クレープ、くじ引きだってあるんです。

ぜひご家族でお越しください。

その後 20時30分より定例の会議が開催。

場所は釧路市芦野にある坦々麺がお勧めの「豪壱」店内で行われました。

通常は月2回の会議も、ら・フェスタ開催が決まってからは週1ペース。

通常営業が終わってからの参加店もあり、本当に頭がさがります。

だって終了時間はなんと!

0時ですよ!

翌日早くから麺打ちだって、スープの仕込だってあるのに・・・


強い思いがあるからこそ 出来るんです!


ぜひ皆さん 店主さんの魂の1品を食べに来てください。


前回の日記にてポスターが完成しました とありました。

そのお披露目会の様子がこれ。


左は事務局長の「豪壱」さんのマスター
右は副会長の「ばかあたり」さんのマスターです。
(ブログに登場する副会長とは違います)


この時間にこんなポスターを見せられると、お腹がすいてきます・・・

ちなみに、よく聞かれるのですが、定例の会議にラーメンなんて出てきませんので・・・・


ポスターが出来たってことは、もう前に進むしかないんです!

意地とプライドをかけ熱き思い出立ち向かう

たんぽぽ 純水 えびすや 河むら 火の車 はちべえ
福龍軒 豪壱 春鶴 銀龍 ばかあたり

11店舗の店主さん!

頑張ってください!



店主さんに頑張ってほしい人は
クリック♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ



こちらも参加しています♪

釧路ブログ100 beta



お客様の為に・・・

 Teraです。

ランキングで1位になったんですね♪

すごい!

応援してくれている皆さんありがとうございます。

今日幹事会がありました。

そこで副会長さんが1位になったと言う事を報告したところ

会場の「火の車」では「お〜」とどよめきの声があがりましたよ〜

これだけでも店主さんの励みになったと思います。

次は北海道1位を目指す!

当然ですね。

さてさて 今日の幹事会ではポスターの紹介や当日のボランティアの確認などなど・・・。

出店店舗数は昨年に比べ1つ多い11店舗です!

プレハブコンテナが2個単位なので12個用意するんですが・・・1つあまります。

ここをどうするか・・・

当然麺遊会加盟店でなければなりません。

釧路で営業しているラーメン屋さん!

麺遊会に入り釧路を盛り上げてみませんか?!

それと麺友会 と言うブースが出来るかもしれません・・・。

ここは遊びをメインに考えてます。

でもまだ未定・・。

あ〜 時間は無いが悩みは増える・・・

次の幹事会は来週月曜です。


今日の幹事会の中で、会員様への案内のハガキが紹介されました。




一杯無料です!

会員様の下へお手紙が届きます。
このハガキを持参すればタダでラーメンが食べれるんですよ〜

ぜひお越しくださいね。

麺遊会の会員サービスってお店によって様々なんですが、うまく使えばかなりお徳です。

ら・フェスタでは一杯無料しか使えませんが、お店に行くと、お店によってサービス内容は違うんです。

裏メニューだって食べられちゃうんです。

僕は夫婦で入ってるのですが、子供のライスと餃子をサービスにしたり、大盛りにつかったり・・。

年会費1000円の元はしっかりとれるんですよ!

何回でも使えるし!

さらに今年はスタンプラリーと言うのもやっていて、全店を回ると旅行券ペアが抽選でもらえちゃうんです!

現時点で全店制覇してる人は・・・あまりいないので

高確率なんですよ〜


とにかく儲けよりも

「お客様の喜んでくれる顔を見ることが一番!」

そんな麺遊会 皆さん 応援してくださいね!

ら・フェスタまであと26日!

力を合わせ頑張るぞ!!!





北海道ランキング1位を目指して
邁進中!!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ



あと1ヶ月です♪

こんばんは Teraです。

ら・フェスタ2010まであと1ヶ月となりました!

こんな事を書いてしまったら、店主さんよりも門番のAさんや、副会長のSさんは焦るんだろなぁ・・・。

だってこの ら・フェスタ 全て麺遊会の仕切りですから・・・。

イベント会社に委託をしたり、どこかの企画に乗っかって行うわけではない!

麺遊会の手作り祭りなんです。

色々手配や準備などにてんやわんやしてると思います。


お前もなにかしろよ!


などと言われそうですね・・・。


ちょっとは役に立たなければならないので・・・・

まず僕が出来そうなものから・・・

え〜っと・・・ペール缶!

油が入っていた20Lの鉄のカンカンです。

これが必要なので準備OK!

あとはぁ・・・段ボール!

おっ!会社の産廃にあったあった!
特大段ボール。

これは店主さんの足元に敷き、汚れ防止のほかに、膝によいそうなので・・・。

まだ足りないなぁ・・・

明日でも某大型スーパーのバックヤードでもらってこよう。

僕にはこんな事しか出来ませんが

とにかく!

店主さん自信が 今回のら・フェスタを楽しんでもらえる用に準備等はしっかりしていきたいと思います。

次の幹事会は8月2日(月)です。

このときに物販の出店店舗が決められるようです。




ただいま9位です!!
毎日のクリック、
ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ


幹事会

 Teraです。 

こんな時間に連続投稿は明日の仕事に影響しそうですが、幹事会がいつものように遅かったので・・・しかたありません。

まぁ 今日は早いほうか?

なんて23時30に終了して思うのは、麻痺してるような感じもします。

さて昨日 「出店者会議」が終え、20時30から麺遊会定例の幹事会が行われました。

場所は ポスフール向かいの「火の車」


僕が駆けつけたときには22時で、「ジリ」と言う雨と霧の中間の(釧路ではよく起こる現象)物が降っていました。

いつものように営業後の全ての店主さんが集まり、門番じゃなくって・・・相談役の荒井さんの説明を聞きながら、活気のある会議が行われていました。


こうして営業後のお店の中で、各店主さんが会議するってすごい事だと思いませんか?

普通はライバル店。

でもそれを乗り越え釧路のラーメンを盛り上げる為に力を合わせ、技術を高め話し合うんですから。

すごいなぁ・・。

今日の内容は「ら・フェスタ」中心。

10店舗の出店と決まりましたが、もしかしたら増えるかも?!

また最近は農家に被害を及ぼしているあれを使った物の出店も?

各店舗の提供目標色数も決まり、本当に始まったんだなぁ・・・と感じます。

やると決まった男達(女性もいましたが)は、偉大なる挑戦へむけ一致団結するのでありました。






クリック♪すると順位が上がる
ランキング!!参加中です!!
10店舗から11店舗になって欲しい方は
要クリック♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ


出店者会議

 Teraです。

 今日・・・じゃなくって日付が変わってしまったので・・昨日!

「ら・フェスタ2010」に向け麺遊会が始動しました。

と言っても、に開催が決まった時点から、いやその前から大幹部の方々では着々と計画が進んでいたようで・・・・


昨日行われた「物販出店者会議」では資料が、当たり前のように配布され、方針も決まっていた!
(いつもお疲れ様です)

さてこの会議は今年度の「ら・フェスタ」に一緒に出店したいと言うラーメン屋さん以外のお店の方の説明会でした。

ざっと見たところ約30名の参加者が、「わっと」の会議室に集まりました。



佐野会長の挨拶から始まり、開催要領が発表された。
SN3D02640001.jpg


まず昨年と大きく違うのは出店ブースは「コンテナ」なんです!

テントじゃないんです!

いや〜 昨年のテントパニックと来たらもう・・・1年目のボランティアの分際で言えませんが・・・辛かったです・・・。

朝のテント立ては、前日の雨を吸い重たく、足元はびちゃびちゃ。

終了後の撤収作業も疲れている中で骨組みとテント地をあわせ、袋に梱包作業・・・

おまけに重い・・・

今年はこれが無いだけでも、店主さんの負担が減るので良かったと思います。

説明の方は麺遊会のご意見番!であり相談役の「A常務」

この方なくして麺遊会は語れません!

とにかく 怖い・・・・・ 

この方の許可無く通る事は出来ない 地獄の門番 って感じです。(あとから怒られそう・・)



出展者への注意事項が述べられる中、食中毒を出さないように!

と言うのはごく当たり前の事ですが、今回の禁止事項として厳しくうたわれていたのは!

「出店店舗内での飲酒・喫煙は厳禁。その時点で閉店させていただきます」

これなんです。

前回のイベントでは、こう言った事があったそうで・・・(僕も見ましたが・・・)

一つの店舗がこう言ったことをしてしまうと、すべてそういった目で見られてしまいます。

どんなに頑張っていても、全て無になりかねません。

だから 今年は厳しく!

まぁ 当たり前なんでしょうが、当たり前が難しいんですよね。

全部で12店を募集してます。

決定は8月頭のようです。

皆さんお店の誇りを持ち、一緒にら・フェスタを盛り上げましょう!





ランキングに参加しています。
ただいま21位。
1位までは程遠いですが
何日でトップテン入りするでしょうか?
クリック♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ

| 1/2PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カウントダウン

2009ら・フェスタ24hS2フォト

カウンタ

開催場所

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM